cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

【解決済み】LINK つながらない(音声だけ聞こえる・・・)RYZEN3700X&RX5700XT

ko-hi-syu-yu
Explorer

本日、チャットにてお問合せさせていただきましたが、英語でうまく伝えられないので、ここから、状況をお伝えします。
PCスペック等は次の通りです。
  CPU RYZEN73700X
  GPU RADEON RX5700XT
  M/B Asrock X570 taichi
  ケーブル Anker Model A8167(USB-C to USB3.0 , 3m)
quest2を購入しまして、早速PCと oculus link しようとしました。
PC(Win10)のoculusアプリで、ケーブルのテスト上問題なく、使用可能であると表示されているのですが、 quest2側で、設定どおりの操作を行っても、真っ暗のままです。

PC側で、BIGSCREENを立ち上げると、quest2からは、音だけが聞こえてきて、画面は真っ暗のままです。

グラボやケーブルに問題があるのかと思い、NVIDIAのグラボに乗せ換えてみたり、ケーブルを別のものにしたりしましたが、状況はすべて同じです。

Pもちろん、各種ドライバーは最新のものを使っておりますし、ケーブルはUSB3.0以上の端子をいろいろと試しましたが、すべて同じ状況でした。

また、PCのUEFIにて、USBのthunderboltの有効/無効をやってみましたが、いずれも状況変わらず。
oculusやQUEST2の各ベータ版を使用したりしても、状況変わらず。

他の全USBポートを開放して、quest2だけにしても同じ。

ivcamというアプリが悪さをしているかもという情報もあったので、それをアンインストールしたり、他の動作アプリを停止させたり、 いろいろやっても 状況変わらず  です。

何とか お助けくださいませ。。。

チャットでは、Eメールを送ると言ってくれてましたけど、いつ来るのか???です。そもそも英語がわからず申し訳なくて・・・
3 ACCEPTED SOLUTIONS

Accepted Solutions

dokoka
Expert Protege
ここはたぶんサポートのチャットの担当者は見てないと思います。
サポートとやりとりするには「リクエストを送信」というのを行なうのがよいです:
今回の場合リクエストタイプを何にするのかは迷うところですが。
「上記以外」になるのかもしれません。

View solution in original post

Explorer
無事に映りました!
わたしは、 VisualSTUDIO関係のアプリをすべて、PCからアンインストールしたところ、そのままPC再起動なしに、OculusLinkで映像も音声も出るようになりました。

サポートの方はとても親切で、そんなに時間がかかるわけでもなく、とても良心的な対応で、気持ちよかったです。
それと、「dokoka」さん。リクエスト送信について教えていただきありがとうございました。

本当に本当に みなさんに感謝感謝です。ありがとうございました。

ここから下は、サポートからのものです。------------------------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございます。
現在非常に多くのお問い合わせをいただいております関係で、弊社からの返信が遅れまして申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件ですが、現在Oculus Quest 2単体では正常に動作することから、お客様のPC側もしくはケーブルに問題が発生している可能性が高いと思われます。
恐れ入りますが、下記事項をお試しいただけないでしょうか?
1.Oculusアプリの最新の公開テストチャンネルをお試しいただけないでしょうか?
下記のURLをご確認の上、設定をしていただき、問題が解決するかお試しください。

2.BandicamというソフトウェアをPCにインストールされている場合は、一度そちらのソフトウェアをアンインストールしてください。その後、PCを再起動後、再度Oculus Linkをお試しください.

3.USB3.0 ドライバーとグラフィックカードドライバー(GPUドライバ)を一度アンインストールしてから、再度インストールをしてください。
こちらのURLよりアップデート方法をご確認頂けます。USB3.0のドライバーを再インストールしても問題が解決しない場合、ご使用のドライバー(Inatek等)を削除していただき、Windowsのデフォルトのドライバーを使用して問題が解決するかもお試しください。
4.Visual C++ Redistributable for Visual Studioを一度お客様のPCからアンインストールしていただき、再度下記のURLよりインストールしていただけないでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

View solution in original post

dokoka
解決してよかったですね!

4 REPLIES 4

dokoka
ここはたぶんサポートのチャットの担当者は見てないと思います。
サポートとやりとりするには「リクエストを送信」というのを行なうのがよいです:
今回の場合リクエストタイプを何にするのかは迷うところですが。
「上記以外」になるのかもしれません。

Explorer
ありがとうございます。
さっそく、リクエスト送信します。

Explorer
無事に映りました!
わたしは、 VisualSTUDIO関係のアプリをすべて、PCからアンインストールしたところ、そのままPC再起動なしに、OculusLinkで映像も音声も出るようになりました。

サポートの方はとても親切で、そんなに時間がかかるわけでもなく、とても良心的な対応で、気持ちよかったです。
それと、「dokoka」さん。リクエスト送信について教えていただきありがとうございました。

本当に本当に みなさんに感謝感謝です。ありがとうございました。

ここから下は、サポートからのものです。------------------------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございます。
現在非常に多くのお問い合わせをいただいております関係で、弊社からの返信が遅れまして申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件ですが、現在Oculus Quest 2単体では正常に動作することから、お客様のPC側もしくはケーブルに問題が発生している可能性が高いと思われます。
恐れ入りますが、下記事項をお試しいただけないでしょうか?
1.Oculusアプリの最新の公開テストチャンネルをお試しいただけないでしょうか?
下記のURLをご確認の上、設定をしていただき、問題が解決するかお試しください。

2.BandicamというソフトウェアをPCにインストールされている場合は、一度そちらのソフトウェアをアンインストールしてください。その後、PCを再起動後、再度Oculus Linkをお試しください.

3.USB3.0 ドライバーとグラフィックカードドライバー(GPUドライバ)を一度アンインストールしてから、再度インストールをしてください。
こちらのURLよりアップデート方法をご確認頂けます。USB3.0のドライバーを再インストールしても問題が解決しない場合、ご使用のドライバー(Inatek等)を削除していただき、Windowsのデフォルトのドライバーを使用して問題が解決するかもお試しください。
4.Visual C++ Redistributable for Visual Studioを一度お客様のPCからアンインストールしていただき、再度下記のURLよりインストールしていただけないでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

dokoka
解決してよかったですね!