cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Windows11にしたらOculus Link、Air Linkとも認識されなくなりました

skawa
Honored Guest

Windows10では快適に使えてたのですが、11にアップグレードしたらPCのOculusアプリのデバイス設定で認識されなくなりました。

物理接続の確認でUSBケーブル繋いでエクスプローラーからはQuest側で許可すればQuest2としてフォルダー見えてます。

Virtual Desktopで無線接続できてPC画面は操作できます、SteamVR起動できます、SteamのVRアプリ動きます。

デバイスマネージャーで見るとUSB接続をしたら一覧にOculus Deviceが出現し

配下にOculus Composite ADB InterfaceとOculus Composite XRSP Interfaceが出現します

PCは自作でRyzen3700X マザーはGigabyte X570 AORUS ELITE USB接続テストは 背面USB-A 3.2と 内部USB-Cの両方で行いました。

何か他に試せることがあればご教授頂ければ幸いです。

1 REPLY 1

skawa
Honored Guest

設定を見直してPC側のOculusアプリを入れなおして
登録してあったヘッドセット(QuestとQuest2の2台)を削除して
Quest2の側でAir Linkオンだったのをオフにして
PC側で新規登録→ケーブル接続を選択したら認識してくれて使えるようになりました。

試している途中でこちらも認識してくれなくなってたHorizon WirkroomsのOculus Remote Desktopの方も認識しだしたのでこれは行けそうって気持ちになり先に進めました。

まだ問題は残っていてAir Linkを試したらそっちは繋がらないのでネットワークセキュリティ周りを調べてみます。