cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

oculus quest 2でのVRCHATの読み込みが異様に遅い

paitarotto
Honored Guest

先週quest2を購入したばかりなのですが、VRCHAT起動時のログインやホームワールドが表示されるまでの時間がやたら長いです。

起動からホームワールドが表示されるまでに毎回約5分かかっています。それから自分のアバターの読み込みが終わるまで2分ほどかかり、その間はメニューを開いてワールド一覧やアバター一覧をみてもサムネイルが表示されません。また、他者のアバターの読み込みやワールド移動にもとても時間がかかることが多いです。

 

これらの事象は平日の午前中でも休日の夜でも同じように起こっているため、回線状況とは関係なく起こっているようです。

他のアプリもいくつかダウンロードして使ってみましたが、読み込みはスムーズでストレスなく使えました。

 

VRCHATを何度かアンインストールしたり、quest2を初期化してみたりもしましたが改善しません。

 

もうどうしたらよいのか分かりません。VRCHATに問い合わせすべきか、oculusに問い合わせすべきか。

なにか助言をください

1 REPLY 1

maharaja
Honored Guest

もう解決したかもしれませんが、困っている人が結構いるようですので情報提供しますね。

 

画面が真っ暗になってしまう状況でしょうか。私もそういう状況になったのでいろいろ調べてみたところ、海外のコミュニティで「マイクへのアクセスを許可すると直る」という情報がありました。しゃべりたくなければあとからマイクをオフにできます。これをやったら私は直りました。

https://forums.oculusvr.com/t5/Oculus-Quest-2-and-Quest/Help-please-vrchat-not-working/td-p/826417